食べ物に困ったら「フードバンク」を利用してみませんか?

食物

毎日の食事に困っていませんか?

コロナの影響による政府からの自粛要請により、収入が減り食費を削らなければ生活が難しい方もいるようです。

そんな中、世の中には食べ物に困っている人への支援を行う「フードバンク」と呼ばれるいう団体・活動があります。

もし、あなたに「今日の食事はどうしよう?」「子供にお腹いっぱいご飯を食べさせてあげられない。」などの悩みがあるようでしたら、一人で悩み続けているのではなく、まずは「フードバンク」に相談してみてはいかがでしょう。

きっとあなたの味方になってくれるはずです。

「フードバンク」とは

フードバンクとは「食料銀行」を意味する社会福祉活動のことです。

安全に食べられるのに包装の印字ミスや余剰在庫などのさまざまな理由により販売することができない食品を企業などから寄付してもらい、食べ物を必要としている施設や団体、困窮世帯などに無償で提供する団体・活動です。

「フードバンク」を利用できる人

フードバンクにより異なりますが以下の方が対象となります。
・生活困窮者
・子育て世帯・ひとり親家庭
・高齢者
・障がい者
・滞日外国人

「フードバンク」から食べ物を受け取る方法

以下の団体・活動に相談してみてください。きっと助けになってくれるはずです。
地域のフードバンク
地域のこども食堂
地域の社会福祉協議会
・地域の自治体

「フードバンク」団体・活動一覧

全国の「フードバンク」団体・活動のサイトをまとめました。フードバンクをお探しの方はご覧ください。

「こども食堂」団体・活動一覧

全国の「こども食堂」団体・活動のサイトをまとめました。こども食堂をお探しの方はご覧ください。

さいごに

「支援を受ける」と言うと、どうしても引け目を感じて助けを求められないという方がいるようですが、困っている時は遠慮せずに助けを求めて良いと思います。

あなたが困っている時には気兼ねせず助けてもらえて、困りごとが解決したら今度はあなたが困っている人を助けてあげられる、そんな世の中になると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました